11月24日(日) に放送されるアニメ「サザエさん」放送50周年スペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」に、松井玲奈さんが『20年後の早川さん(31歳)』として出演することが決定しました。

早川さんは、かもめ第三小学校でカツオのクラスメートであり、花沢さんとかおりちゃんとは仲良し3人組。目立つタイプではなく、地味でおとなしい女の子だが、優しい心の持ち主。アニメでは率先して困っている人を助ける姿が描かれている。20年後の早川さんは、カツオや花沢さん、かおりちゃんより一足早く結婚し、専業主婦となっている。3人とはいまだに仲が良く、たまにカツオの洋食店に集まっては親交を深めているというキャラクター。

企画・プロデュースの渡辺恒也さんは、松井さんにオファーした理由を「早川さんといえば、カツオのクラスメートの中でも一番の文科系女子。アニメ、マンガ、鉄道にとどまらず小説や脚本を執筆するなど、多彩な文化的素養をお持ちの松井さんに重なる部分が多くあると感じました。髪形はショートカットから20年の時を経て変わっていますが、どことなく面長な顔立ちに、早川さんの面影を感じました」とコメントしている。

サザエさん:実写版ドラマ、20年後の早川さんは松井玲奈 カツオ失恋? 花沢さん、かおりちゃんの3人組で花嫁一番乗り – MANTANWEB(まんたんウェブ)

松井玲奈 コメント

――20年後の早川さん役のオファーを聞かれた際の感想をお願いします。

“20年後?”と驚きが大きかったですが、面長の顔立ちはどこか似ているところがあるのかなとも思いました

――森矢さん、黒川さんとともに20年後の仲良し3人組を演じましたが、撮影はいかがでしたでしょうか?

かおりちゃんに翻弄(ほんろう)されながらの撮影でした。3人の意外な一面が見られるシーンが出来上がっているのでは、と思います。

――見どころなど、視聴者へメッセージをお願いします。

20年後の磯野家周辺がどうなっているのか。私自身も想像しきれていないので、とても楽しみです。

磯野家の人々~20年後のサザエさん

放送日時

フジテレビ 2019年11月24日(日) 20:00~21:54

出演者

フグ田サザエ:天海祐希
フグ田マスオ:西島秀俊
フグ田タラオ:成田凌
フグ田ヒトデ:桜田ひより

磯野カツオ:濱田岳
磯野ワカメ:松岡茉優
磯野フネ:市毛良枝
磯野波平:伊武雅刀

波野ノリスケ:八嶋智人
波野タイコ:堀内敬子
波野イクラ:稲葉友

穴子:小手伸也
貝塚タケシ:中村大樹
伊佐坂難物:浅野和之

中島:
花沢花子:森矢カンナ
早川:松井玲奈
かおり:黒川智花

サブちゃん:勝俣州和

スタッフ

原作:長谷川町子『サザエさん』
脚本:阿久津朋子
プロデュース:渡辺恒也 / 小林宙(共同テレビ)
演出:鈴木雅之

ストーリー

20年後の磯野家の人々は…カツオ(31歳)は野球選手、漫画家など、夢見ては挫折するのを繰り返し、今は商店街の洋食店でシェフをしているが、経営がうまくいかず幾度目かの挫折の危機に直面している。
ワカメ(29歳)はアパレル関係のデザイナーをやっているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。
タラオ(23歳)は就職活動中だが、やりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。
また、波平(74歳)は定年退職を迎えて時間的余裕ができ、カツオたちへの将来を今まで以上に案ずる一方、距離感の取り方がわからず歯がゆい思いを抱えている。そんな夫・波平と磯野家の人々の姿をあたたかな愛情で見守るフネ(70代)。
マスオ(48歳)は出世したものの、中間管理職として板挟みの会社員生活を過ごしている。
もやもやとした曇り空模様の磯野家に明るい太陽のような笑顔を取り戻そうとサザエ(44歳)は奮起する。盆踊り大会に家族みんなで集合!と呼びかけるが、天気予報によると急に発生した嵐が近づいてきており…。サザエは磯野家に明るい太陽を照らすことができるだろうかー。

関連リンク