元SDN48の大木亜希子さんがAKB48グループを卒業しセカンドキャリアに挑む元アイドルたちを追跡取材したノンフィクション本「アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア」が、本日5月23日(木)に発売されました。
元AKB48の小栗絵里加(小栗あずき)さん、元SKE48の佐藤すみれさん、藤本美月さん、元NMB48の河野早紀さんらがインタビューを受けているそうです。
【お知らせ!】
このたびノンフィクション作家として「アイドルのセカンドキャリア」に迫る1冊の本を5/23発売させて頂くことになりました。
タイトルは『アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア』。様々な「第二の人生」を歩む元アイドルの女性たちを取材してます。https://t.co/SRzLVtzwwh pic.twitter.com/xKEZzn2A2P— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
私自身SDN48というアイドルグループでの活動を数年経験し、その後セカンドキャリアで3年間会社員として働きました。(記者として)
そんな私だからこそ「書ける視点」があるのではないかと、ずっと思っていました。
AKB48、SKE48、NMB48始めとした、48グループ出身の女性に密着し、全力で取材しました。— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
48グループに在籍していた元アイドルの女性達は、今も、保育士や会社員、バーテンダーや振付師…様々な新しい職業で人生の活路を見つけ、世界のどこかで変わらず輝き、必死で生き続けています。
その姿を世間の皆様に正しく伝えることこそが元アイドルでありライターである私の使命だと思ってました。— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
一度「アイドル」という職業に就いた経験のある女性は、当然アイドルをやめてからも人生が何十年と続きます。その大きな誇りと経験を胸に「セカンドキャリア」でどんな事に悩んでいるのだろうかと。
彼女達が思っていること、「当時を振り返って思うこと」を正しくありのままに伝えたいと思いました。— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
私自身が48グループでアイドル経験をしたからこそ、元アイドルの女性と同じ視点に立ち、その「セカンドキャリア」について正しく伝えられるのではないかと思いました。
そして、もう1つの理由は、「逆襲」です。これは、誰かに対する恨みや妬み、ネガティブな意味では全くありません。むしろ逆で…。
— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
元アイドルの女性達が今はどのように新たな職業を選び、就職して、恋をして、悩んで、時々泣いて、輝いて、笑って、働いて、お金を得て、普通に暮らしているのか。
他の人からはどう見られているのか。"あの頃"の輝き方とは違う生き方で、でも、ひたむきに前進して生き抜く姿を知ってほしいのです。
— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
帯は燃え殻さん(@Pirate_Radio_ )さんにお願いしました!
「読んだら安心した。誰もが無傷じゃない。それでも誰も下を向いていない」
こんな名言考えてくれて泣いちゃう。
アイドル産業に興味のない方にも読んでいただきたいです。アイドル好きの方は、「推し」に想いを馳せて読んでいただければ。 pic.twitter.com/Oes2FgyJLw
— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
とりあえず、全力を注ぎすぎて、今の私、もう絞りカスしか残ってねぇ…。
しかし、今日も取材!打ち合わせ!
仕事いただけて、本当にありがてぇな。
生きる。 pic.twitter.com/Qn8vRzrOxr— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 9, 2019
NMB48河野早紀さんの章、グッときました。
— 燃え殻 (@Pirate_Radio_) May 9, 2019
RT 私も大木亜希子(@akiko_twins )さんに取材していただき、私のお話が本の一つの章となっております!!
皆さんに是非読んでいただきたいです!https://t.co/JXBxANKl3Q pic.twitter.com/AIOfvvjtQp— 河野 早紀 (@sksk_mi) May 10, 2019
RT こちら取材していただきました。
今のリアルな私を知ってもらえる、貴重な機会をくださった大木さんには本当に感謝です。
一クリエイターとして、プロデューサーとして日々どんなことを考え行動し仕事しているのか。
セカンドキャリアが注目される今、私の挑戦が誰かの背中を押せたら。 pic.twitter.com/OjCn59wkb8— 佐藤すみれ🤍Sumire Sato (@su0v0su) May 10, 2019
AKBグループから卒業した女性達のセカンドライフが本になります!
作者は自身も元SDNに所属されていた大木亜希子さん!
有り難いことに私の事も書いて頂きました(꒦ິ⌑꒦ີ)元アイドルという肩書きは一生つくけれど働く女性達って強いんだなぁと思える作品!皆様ぜひ読んで下さい!元気がもらえるはず! https://t.co/dd1mEJtsJe— 小栗絵里加(小栗あずき)増量中 (@oguriazuki) May 10, 2019
「アイドルは卒業したら何をしているんだろう?」とふと思ったことがありませんか?
そんな元アイドルの第二の人生が書かれている素敵な本のインタビューを今回受けさせて頂きました✨
今何か迷っている方がいるとしたら、私達の経験が少しでも力になったり背中を押せるのであれば嬉しい限りです https://t.co/3m1ovE9FUR— 藤本美月 (@mtk_fjmt0921) May 10, 2019
今回、取材を快諾してくださった48グループ出身の元アイドルの方々が、どこまでも素敵で、なんか取材時を思い出し泣いてる私。どの方も今も輝いていて、強くて優しくて、繊細で。互いにセカンドキャリアを歩む中でこうして出会えて、取材に協力してくださったご恩は忘れない。アイドルやって良かった。
— 大木 亜希子『シナプス』発売 (@akiko_twins) May 10, 2019
アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア [単行本]
燃え殻(作家)推薦!
「読んだら安心した。誰もが無傷じゃない。それでも誰も下を向いていない」
AKB48グループを卒業しセカンドキャリアに挑む元アイドルたちを、
自らもSDN48から会社員を経てライターとなった大木亜希子が追跡取材するノンフィクション企画。
10代から20代にかけて一般社会を離れアイドルとして生きてきた彼女たちが、卒業後に歩み始めた“第二の人生”。
「元アイドル」という肩書きが残った彼女たちは今どこでどのような人生を歩んでいるのか。
現役時代の葛藤、転機、そして現在までの喜怒哀楽に踏み込みます。
関連リンク
AKB48グループを卒業しセカンドキャリアに挑む元アイドルたちを、自らもSDN48から会社員を経てライターとなった大木亜希子が追跡取材するノンフィクション企画。