松井玲奈さんと六角精児さんによる復興支援ソング『花は咲く ~走れ!サンテツver.』が、YouTubeのNHK公式チャンネルで公開されました。

NHKでは、2012年から各界の著名人やアーティストのみなさんとコラボレーションしながら、復興支援ソング「花は咲く」のさまざまなバージョンを制作してきました。東日本大震災から8年、岩手県の三陸鉄道リアス線の2019年3月23日開通に合わせ、「花は咲く ~走れ!サンテツver.~」を制作。“鉄道ファン”の六角精児さんと松井玲奈さんの歌と出演で、旅情を誘う鉄道と沿線地域の風物を織り交ぜ、震災からのさらなる復興を応援します。

未曽有の大災害となった東日本大震災。被災地は、さまざまな課題を抱えながらも、復興への一歩を歩み出そうとしています。 震災の瞬間、人々は何を考えどう行動したのか、それを克明に語る証言の数々。今、被災地の人たちはどのような困難に直面し、何が必要なのか。苦しい中で復興をめざす人々をサポートしようと東北に赴く研究者たち。日本を愛し、被災地を励まし、手を差しのべようとする海外の著名人たち。こうした多角的なアングルで、震災そして復興への道のりをお伝えします。

『花は咲く』~走れ!サンテツver.~明日へ つなげよう – YouTube

関連リンク