2017年12月10日(日)にTOKYO DOME CITY HALLで開催された「第7回 AKB48紅白対抗歌合戦」のDVD&Blu-ray が、明日2月28日(水)に発売されます。

今年は全曲バンドの生演奏で歌を披露!! 豪華ゲストとのコラボも次々と実現!!

年末のAKB48グループの風物詩・紅白対抗歌合戦。例年は各グループ混合で紅白それぞれの組を分けていましたが、今年は、紅組をAKB48・SKE48・NGT48、白組をNMB48・HKT48・STU48と東西のグループで分ける初の試み!さらに、全ての楽曲が生演奏で披露され、より歌合戦としての色合いが強いイベントに!
序盤から、いきなりゲストとのコラボレーション。指原莉乃たっての希望として、モーニング娘。’17との共演が実現。サシニング娘。としてリリースした楽曲「Get you!」などを披露し、幕開けから会場は異様な盛り上がりになったが、一方、指原はいつもと違って緊張気味。しかし、パフォーマンス後には、「AKB48に入ってダントツに幸せ!」と満面の笑みを見せた。
その他にも、NGT48が15周年目に突入した新潟のアイドルの大先輩Negiccoと、SKE48がチームしゃちほこと、NMB48がたこやきレインボーと共演。同じ活動拠点を持つアイドル同士の夢のコラボが立て続けに実現し、会場は驚きと熱狂に包まれた。

後半戦は、それまでのゲストとのコラボやアンプラグドから、いつものライブへ。各グループの最新曲で盛り上げた。
また、渡辺麻友の卒業ソング「さよならで終わるわけじゃない」は、向井地美音と小栗有以が披露。2人は審査員として参加している渡辺麻友のそばに行き歌唱。途中、小栗が感極まって涙を流す場面もあったが、渡辺は「2人の姿が心に響きました。期待している後輩が歌ってくれて感動しました」と目を細めた。
ラストは、キャプテン対決。紅組キャプテンの横山由依は、栗本柚希さんと「Chandelier」を披露。
大トリは、白組キャプテンの山本彩が、榊いずみさんご本人と「失格」を披露。2人の迫力のギター演奏と熱唱は、大トリにふさわしい圧巻のパフォーマンスとなった。
そして、今年は紅組が勝利し、通算成績を紅組3勝、白組4勝。例年とは趣向を変えたライブ感に満ちた紅白対抗歌合戦となったが、総監督の横山をはじめメンバーもいつもと違った挑戦が出来たと充実の表情。最後は今年も1年間応援していただいたファンの皆様に感謝の気持ちを伝え、2017年最後のAKB48グループとしてのコンサートを締めくくった。

AKB48グループショップ

ダイジェスト映像

https://www.youtube.com/watch?v=idPeeh5SCwg

関連リンク