本日3月5日(土)18:30放送のテレビ朝日「ごはんジャパン」に、横山由依さんがゲスト出演します。

ごはんジャパン

放送日時

2022年3月5日(土)18:30~18:56
テレビ朝日

出演者

ナビゲーター:草野満代
ナレーション:酒井敏也
グランシェフ:渡邉匡康(「鮨わたなべ」店主)
ゲスト:横山由依
解説:福岡伸一(生物学者)

内容

今回の舞台は神奈川県横浜市。思いを込めて収穫から加工までを行う海苔漁師家族のため、握り、巻き、お椀…江戸前寿司の匠が寿司の絶品フルコースを披露!

神奈川県横浜市を訪れたのは、女優の横山由依と江戸前寿司の匠・渡邉匡康さん。海苔漁師の緑川さんが海苔を収穫する様子を見学。獲った海苔は陸に揚げられるとすぐに汚れを落とし、専用の機械で加工。ここまでの工程を、すべて緑川さんの家族で行い、文字通り《家族一丸》で作業に当たっている。緑川さん家族の海苔を使った普段の食事も紹介。子供たちも大喜びの(秘)レシピを教えてもらう。

江戸前寿司の匠・渡邉さんが緑川さん家族を招待し、寿司のフルコースを披露!一貫目はスミイカ。ワサビと海苔を使った匠ならではのアイデアに…横山も緑川さん家族も感嘆!続いて、ノドグロ、マグロなど…高級食材が続々登場!その後も鯛のすり身で作ったしんじょうの入ったお吸い物、熱々のシャリを使った手巻き寿司…、渡邉流の技が冴えわたる!

関連リンク