AKB48 横山由依さんが自身で監督して作ったソロ曲「月と水鏡」のミュージックビデオを、YouTubeのYuihan Lifeチャンネルで公開しました。

横山由依「月と水鏡」MV

Director : Yui Yokoyama

Camera : Shinichiro (https://twitter.com/K_O_B_A__94)
Hair & make:Takeshi Makita (https://instagram.com/mackydesu?igshi…)
Production manager : Ryosuke Matsuda (OKNACK)
Takuya Okimoto (OKNACK)
Making cameraman : M.RYOHTA (https://twitter.com/Morley_CGentle)
Music Director : Hironobu Tanaka

Producer : Atsunori Toshi (A4A)
Hiroki Ueyama (OKNACK)

AKB48の横山由依です。

私は総監督をやっている間、自分のことを表現することがなかなか出来ませんでした。
いつも周りを気にしていて言葉選びや
行動などを自分で制限していました。
総監督ではなくなった今、
自分でやりたいことや
興味があることに向き合いたいと思いました。

今年は家にいて自分と向き合う時間が増えました。
好きなことを深めていきたいと思っていた時、
お仕事がストップして、、、
家にいて時間がある、
とまっていたくない、
新しいことを始めたい!!!

そんな時に、
以前から、映像制作やライブの演出の興味を持っていたことを思い出しました。
2019年夏に観たBUMP OF CHICKENさんの東京ドームのコンサート、
音楽と映像と光と、全てに感動しその演出をされていた東市篤憲さんがオンラインサロンをスタートされると目にしました。

東市監督は過去にAKBや坂道AKBのMVでもグループでもお世話になっていることもあり、
オンラインサロンに入ってみたい!
という気持ちで色々相談をさせてもらって勉強させていただけることになりました。

そして、『V.A.L.L』というオンラインサロンで半年間映像の勉強したので、自分でMVの監督をしてみました。

選んだ楽曲は『月と水鏡』

この楽曲は、AKB48劇場の公演が5年6ヶ月ぶりに新しくなる時に歌が大好きな私に秋元康先生がくださったソロ曲です。

私にとっては、すごく大切な楽曲です。
他のメンバーがコンサートなどで歌ってくれているのもとても嬉しいです。

公演やLIVEで披露することはありましたが、音源化されていないので形に残したいと思いました。

今回歌もレコーディングし直してもらいました🎤

私が今まで歌ってきた中で感じた楽曲の世界観を守りながら、自分自身の頭の中のイメージを映像として表現したかったので『V.A.L.L』さんに協力していただき、
私の企画、イメージをコンテにしてもらうというところからスタートし完成したのがこのMVです。

たくさんの方に協力していただきました。
本当にありがとうございます!

初めての監督作品を観ていただくのはすごくドキドキしますねー!!
この作品をきっかけに自分が見たこと感じたこと好きなことなどを色んな形で表現していきたいと思います。

好きなものをシェアをした先に
新しい素敵な出会いがありますように!!

[MV]横山由依 初監督作品『月と水鏡』[ソロ] – YouTube

関連リンク

発売日:2021年3月10日(水) 公式サイト Twitter

本編10話に加え撮りおろし特典2本を含む盛りだくさんのスペシャルBOXで発売!