本日7月23日(日)21:00放送のNHK総合「NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン 第1集 奇跡の島はこうして生まれた」にHKT48指原莉乃さんが出演します。

NHKスペシャル

放送日時

NHK総合 2017年7月23日(日)21:00~21:50

出演者

巽好幸(神戸大学教授) / 劇団ひとり / 指原莉乃 /
キャスター:和久田麻由子

内容

私たちの暮らす日本。地球上の陸地の1%にも満たない狭い国土の中に“宝物のような絶景”が満ちあふれている。さらに不思議なことに、大海原のただ中の島国なのに、なぜか三千m級の山々がそびえている。
日本列島は、どうやって生まれ、どんなドラマをへて、今の姿となったのか?
最新科学は、数千万年に及ぶ“列島誕生の大地の物語”を解き明かしつつある。そして地球史上まれな“奇跡的な四大事件”があったからこそ、列島がここに存在していることを突き止めた。『ジオ・ジャパン』では、日本各所の絶景や、はるかな時空を超えたタイムトリップCG、そして列島誕生と深く結びついた“和食”を読み解くスタジオから、日本の“大地のドラマ”を描く。
第1集は『奇跡の島はこうして生まれた』。3000万年前、今の日本列島の位置には陸地もなかった。いったい何が起きて、大海原の中に島々が誕生したのか? そこには、想像を超えた驚くべき大地のドラマがあった・・・。

関連リンク