AKB48 チームKの峯岸みなみさんが8日、AKB48劇場で行われた「AKB48劇場14周年特別記念公演」にて、グループからの卒業を発表しました。

来年4月2日に横浜アリーナで行われるグループのコンサートが卒業コンサートとなるそうです。

峯岸は終演間近に「この日を迎えられて感謝です」と話しつつ「私、峯岸みなみはAKB48を卒業します」と報告した。4月2日に横浜アリーナで行われるグループのコンサートが卒業コンサートとなる。

峯岸は「ずっと悩んでいましたが、AKBを好きでいられるときに卒業しようと思いました。こうしてみんなに見守ってもらえる場所を選ばせてもらいました。これからまた一から頑張っていきますので、見守ってくれたらうれしいです」と話した。

AKB峯岸みなみ卒業!4・2卒コン、1期生ゼロに – AKB48 : 日刊スポーツ

2005年12月8日のステージデビューから5113日。AKBの歴史を一番よく知る最後の1期生が卒業を決意した。終演直前のMC。「14年を迎えられたのはステージに立っている皆さんのおかげです。これからも胸を張って誇りを持ってほしい」と後輩にエールを送ると「私、峯岸みなみはAKB48を卒業します」と切り出した。いきなりの発表にファンは「え?」と沈黙。劇場の固まった空気に峯岸は「そこ止まっちゃうの?」と笑った。

「個人的には、(小嶋)陽菜が辞めて同期がいなくなって3度目の周年公演は、寂しい気持ちがあった。でもAKBに甘えてきた部分があった」とこれまで悩んできた思いを告白。「AKBでいることが幸せで、大好きなうちに発表したかった」と卒業を決意した理由を明かした。

AKB最後の1期生・峯岸みなみが卒業発表「自分の力で一から歩んでいきたい」  : スポーツ報知

関連リンク