本日12月2日(月)22:00放送のフジテレビ「新説!所JAPAN」にSKE48 須田亜香里さんがロケリポーターとして出演します。

新説!所JAPAN

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!

放送日時

フジテレビ 2019年12月2日(月)22:00~22:54

出演者

MC:所ジョージ
アシスタント:谷元星奈(関西テレビアナウンサー)
ゲスト:井森美幸 / 陣内智則 / ロバート・キャンベル
ロケリポーター:須田亜香里(SKE48)
VTR出演:磯田道史(歴史学者)

内容

日本人と“鮭”の深い関係とは?鮭の町・新潟県村上市で鮭グルメ大調査!磯田先生が力説!「日本は鮭が作った国」皇后雅子さまと鮭の意外な関係!全国ご当地鮭料理も!

今回は、日本人と“さけ”の深~い関係を徹底調査。1人当たりの魚介類年間消費量で堂々の1位となる“さけ”。なぜ、日本人はこんなに“さけ”が好きなのか?
その秘密を探るため、100種類以上のさけのご当地料理があるという新潟県村上市へやってきたSKE48の須田亜香里。ビールサーバーを背負って地元の人にビールを振舞いながら、家庭で食べられているさけ料理を調査する!駅前で村上市の情報収集に向かうと、観光案内所で紹介されたのは三面川。村上市の人は、川にさけを買いに行くという情報をもとに須田が向かうと…そこには大量のさけが販売されていた!しかも、みんな丸ごと1匹購入する人ばかり!そのお値段にもビックリ!村上市がさけの町となった理由とは?皇后・雅子さまとの意外な関係も明らかに。
“さけ”には捨てる部位がないという村上市の人々が紹介する驚きの料理の数々。伝統的な料理から家庭のオリジナル料理まで、豪快でおいしいご当地の味に感動!歴史学者・磯田道史先生いわく、「日本はさけが作った国」。その証拠ともいえる、古代の驚くべき“壁画”に一同感心!
さらに全国各地にある、さまざまな部位を使った驚きのさけ料理を調査!青森の「すんずご納豆」とは?また謎の料理・栃木県の「しもつかれ」がスタジオに登場!さけの○○を使った仰天料理に、出演者達も賛否両論!?

https://www.youtube.com/watch?v=PNxSd1QeQtk

関連リンク