本日4月26日(金)19:30よりNHK総合にて、高橋みなみさんがキャスターを務める「首都圏情報 ネタドリ!」が放送されます。
今回のテーマは『“貧困”から抜け出したい~子ども支援の現場から~』です。
【今週の #ネタドリ 】日本で、7人に1人の子どもが「貧困ライン」を下回る生活を送っていること、ご存じでしたか?子どもが十分に学べず、その結果貧困が引き継がれることが問題となっています。「貧困の連鎖」をどうすれば絶てるのか。金曜夜7時半、MCは #高橋みなみ さんです。
— NHK首都圏情報ネタドリ!金曜夜7:30放送 (@nhk_netadori) April 24, 2019
【あすの #ネタドリ】親の貧困が子どもに引き継がれてしまう「貧困の連鎖」。埼玉県では家庭訪問や個別学習を通じて子どもを支援するという独自の対策が行われています。貧困に直面する子どもたちの実態をみつめ、抜け出すために何が必要か、現場のルポを通して考える。ゲストは #優木まおみ さん
— NHK首都圏情報ネタドリ!金曜夜7:30放送 (@nhk_netadori) April 25, 2019
首都圏情報 ネタドリ!
放送日時
NHK総合 2019年4月26日(金)19:30~19:57
出演者
キャスター:高橋みなみ / 松田利仁亜
ゲスト:戸崎肇(桜美林大学教授) / マキタスポーツ
内容
「部屋には猫のフン」「頭にはシラミ」。7人に1人の子どもが相対的貧困状態にいる中、埼玉県では教育を通して子供たちを支援する独自の対策が。支援の現場をネタドリ。
「部屋は猫のフンだらけ」「食事は一日一食だけ」「風呂に入れず、頭にはシラミ」。いずれも、この首都圏で子どもたちに起きている現実である。7人に1人の子どもが相対的貧困状態に置かれている日本。多くの自治体が有効な対策をうちだせない中、埼玉県では家庭訪問や個別学習を通じて支援するという独自の対策が行われている。貧困に直面する子どもたちの実態をみつめ、抜け出すために何が必要か現場のルポを通して考える。