川栄李奈さんが出演する花王「ロリエ しあわせ素肌」の新TVCM「肌にいいこと めいっぱい」篇とメイキング映像が、YouTubeの花王公式チャンネルで公開されました。

このCMは4月26日(金)より全国でオンエアされます。

https://www.youtube.com/watch?v=Avw0SNAigj4

https://www.youtube.com/watch?v=qcD9mkm2Mu0

■撮影エピソード                                          
◇パパイヤ鈴木さんが手掛けた初見の振り付けを10分でマスター
撮影は1月中旬、都内のスタジオで行われました。川栄さんはゆったりとした白のコットンシャツに、ベージュのショートパンツというリラックスしたスタイルで登場。監督から「川栄さんが自分の部屋で、『しあわせ素肌』に出会った喜びをみんなに伝えようとしているという設定」「表情でも、動きでも、歌でも、そのうれしさを表現してください」という指示を受けると、さっそく今回のCM楽曲として使用する「If You’re Happy and You Know It」の替え歌を聴いて、ダンスの練習を始めました。川栄さんはその場で初めて見た振り付けにもかかわらず、わずか10分ほどの練習で一連の流れを習得。「シンプルでかわいらしい振り付けですね」「頑張ります!」と撮影への意気込みを語り、颯爽と本番に臨みました。ちなみに今回の振り付けは、人気振付師のパパイヤ鈴木さんが手掛けました。

◇川栄さんのチャーミングなダンスと表情に視線釘付け!
30秒CMのファーストカットからほぼ完璧な振り付けを披露し、監督から「もうすでにバッチリですね!」と絶賛されていた川栄さん。歌いながら踊るのは見た目以上にハードで、表情をつけるのも難しくなりがちですが、ワンカット毎に「最終的な手の位置はこれぐらいで大丈夫ですか?」などと、振り付けの先生に確認しながら微調整し、順調にOKを獲得していました。CMは全体的に、川栄さんの魅力を引き立てるチャーミングな動きが印象的で、掌の上にハートが出てくるカットでは、川栄さんの特徴的な口の動きと相まって、周りのスタッフから何度も「かわいい!」という声が聴こえてきました。

◇ベストショットを量産する豊かな表現力と感性
15秒CMは30秒よりも音楽のテンポが速くなることから、動き出しの少しだけタイミングが遅れ、「あ、間違えた」とすぐにやり直した川栄さんですが、NGらしいNGはわずかにこの一回だけ。CG表現のハートと絡むアクションでは、風船の位置や動きを頭の中で想像しながら、目線や表情、体の位置に至るまで、細かい調整を求められたものの、持ち前のセンスと抜群の集中力を発揮し、素晴らしい演技を連発していました。また、商品とともにポーズを取るラストカットでは、“私の大切なお気に入り”という表情を見事に表現。直後の夜用のカットで見せる静的なお芝居と併せて、魅力的なシーンに仕上がりました。

◇川栄さんイチ押しのお気に入りカットは……!?
川栄さんが金色のハートに囲まれる場面。「しあわせ素肌」に出会った喜びを現す、くるくる回るアクションをはじめ、ハートが魔法のように増えていく驚きと、幸せがどんどん込み上げていく笑顔、アップで「…しあわせ!」と呟くお茶目な表情など、自然体の川栄さんの魅力が詰まったシーンは、ご本人も「今回の撮影で一番のお気に入り」と語っていました。すべての撮影を終えた後、「楽しくて、あっという間でした」と振り返った川栄さん。「どんなCMになるのか、出来上がりが楽しみです!」とのコメントを残し、満足感いっぱいの笑顔で現場を後にしました。

「ロリエ しあわせ素肌」新TV-CMに川栄李奈さんが登場!『肌にいいこと めいっぱい』篇  | 花王のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

関連リンク