本日12月8日(土)東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「AKB48劇場13周年特別記念公演」にて、横山由依さんが向井地美音さんを次期総監督に指名しました。

AKB48横山由依(26)が、48グループ総監督を退任することを発表し、次期総監督にチームAの向井地美音(20)を指名した。14年に初代総監督の高橋みなみから総監督に指名され、15年12月8日に正式就任。ちょうど3年の節目に、退任を決意した。

向井地は高橋、横山に次いで3代目の総監督となる。横山の退任時期、向井地の総監督就任時期は、ともに未定。

横山は緊張のせいか時折、照れ笑いを浮かべながら、決意を明かした。「私が高橋みなみさんからバトンを受け取ってから、3年がたちます。メンバーを引っ張ってこれてたかな? ファンの真摯(しんし)な意見を伝えられてたかなと、まだまだ足りないところはたくさんあると思う。それでも、次の世代にバトンを渡さないといけないんではないんじゃないかなと思う」。

さらに、「今日この場で、次期総監督を指名して、その子の成長を見守って、任せられると思ったら卒業をしようと思います。その子がしっかりするまで、私もAKBのメンバー、一員としていさせてほしいと思います。次期総監督を向井地美音ちゃんにお願いしようと思います」と続けた。

横山由依が総監督退任を決意、向井地美音を後継指名 – AKB48 : 日刊スポーツ

向井地は今年6月の第10回AKB48世界選抜総選挙で13位となり、「AKBの総監督になりたい」と次期総監督に名乗り。3月にメンバー向けに実施された48グループ関連の知識を問うテストで1位に。「AKB愛では負けない」と自負し、「高橋みなみ前総監督、横山由依総監督の背中を見て私も強くそうなりたいと思った。その日が来たら安心して任せてもらえる存在になりたい」と意欲を燃やしていただけに、「指名していただいてうれしい。私はAKB愛を持っていると誓って言えます。いつか認めてもらえるように頑張りたい」と涙ながらに誓っていた。

AKB次期総監督は向井地美音 二代目・横山由依が結成13周年公演で指名― スポニチ Sponichi Annex 芸能

関連リンク

発売日:2018年12月14日(金) 公式サイト 記事
AKB48グループ