AKB48 チームBの竹内美宥さんが9月5日(火)、SHOWROOMとYouTubeで行った生配信にて、グループからの卒業を発表しました。

竹内は、練習生として参加したAKB48グループと韓国の人気オーディション番組「PRODUCE101」がタッグを組んだグローバルガールズグループ誕生プロジェクト「PRODUCE48」(BS スカパー!・Mnet/毎週金曜午後11時)で健闘した数ヶ月を振り返り、「感謝する気持ちでいっぱいの今と、それから若いメンバーと肩を並べてアイドルをやりきれたことに感謝と韓国っていう実力社会の場所で新たにスタートを切れるってことがワクワクしてとても楽しむことができたすべてのことに感謝している今だからこそAKB48から今年、卒業して、また新たな道に1人で歩んでいきたいと思っています。なので私は今年AKB卒業することに決めました」と報告した。

AKB48加入前から芸能活動をしていた竹内は「14年間のなか、何一つ後悔はない」ときっぱり。AKB48を卒業するタイミングは「大きなことをしてから」とずっと考えていたといい、10年目となり自分の進路に悩んでいた矢先にPRODUCE48の企画が。「色んなことが全て合致して納得行くタイミングが今なんじゃないかと思ってます」と決断までの経緯を説明した。

AKB48竹内美宥、卒業を発表 「PRODUCE48」終え世界中からエール – モデルプレス

関連リンク