前田敦子さんのインタビュー記事前田敦子、10代の頃はとにかく全てに焦っていたが、NHKオンラインで公開されました。

前田敦子さんが主演の「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」は、大ヒットアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」を執筆したカリスマアニメ脚本家・岡田麿里の自伝をドラマ化した作品。

若者たちが熱狂し、「聖地巡礼」を生み出した岡田さんの創作の原点は、かつて生きづらさを抱えていた作者自身の「過去」でした。
昨年4月に発表された自伝では、ひきこもりだった学生時代から、上京し脚本家になるまでの道のりをつづり、ベストセラーとなりました。

このドラマはその自伝を元に、岡田さん自身が脚本を執筆。アニメ作品の映像と実写ドラマをコラージュした、新しい自伝ドラマとして「生きづらさ」を抱える多くの若者に向けてお届けします。

今回は、主人公・坂田安喜子を演じた前田敦子さんにインタビュー。自身の10代の頃と安喜子を比べて思うこと、いま「生きづらさ」を抱えている若者たちへのメッセージなどを伺いました。

前田敦子、10代の頃はとにかく全てに焦っていた 学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで |NHK_PR|NHKオンライン

学校へ行けなかった私が“あの花”“ここさけ”を書くまで

放送日時

NHK BSプレミアム 2018年9月1日(土)22:00~23:30

出演者

前田敦子 / 大東駿介 / 浜野謙太 / 長井短 / 温水洋一 / 野間口徹 / 田中要次 / 本田博太郎 / 富田靖子 ほか

内容

アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を生み出したカリスマアニメ脚本家の自伝ストーリー。大ヒットアニメの原点は、かつて生きづらさを抱えたひきこもりだった作者自身の過去であった…アニメ作品の映像と実写ドラマをコラージュした全く新しい青春物語がここに誕生!生きづらさを抱える多くの若者に向けてお届けします。

関連リンク