本日8月5日(日)20:00放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」第29回「三度目の結婚」から、AKB48柏木由紀さんが出演します。

俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第29回「三度目の結婚」(5日放送)から、アイドルグループ「AKB48」兼「NGT48」の柏木由紀さんが登場する。演じるのは、西郷家の次男・吉二郎(渡部豪太さん)の妻・園。吉之助(鈴木さん)の島流しや、三男の信吾(錦戸亮さん)の謹慎により収入が断たれ、極貧の生活を余儀なくされてきた西郷家を、明るく切り盛りしてきた献身妻として描かれる。

柏木さんは今回が大河ドラマ初出演。物語の舞台である鹿児島県出身で、6月に行われた会見では「私の出身である鹿児島にゆかりのある西郷さんの物語に出させていただけるということで、大変、光栄に思っております」と喜びを語っていた。

また園は、糸(黒木華さん)の良き相談相手となり、戊辰戦争では、一度も薩摩を出たことがない夫を戦地に送り出すことになる。「吉二郎の妻として、西郷家の一員として明るく支えていきたい」と意気込んでおり、その演技に注目だ。

西郷どん:柏木由紀が明日放送「三度目の結婚」から登場! 西郷家支える献身妻役? – MANTANWEB(まんたんウェブ)

西郷どん

放送日時

NHK総合 2018年8月5日(日)20:00~20:45
NHK BSプレミアム 18:00~18:45

出演者

鈴木亮平 / 瑛太 / 黒木華 / 桜庭ななみ / 北村有起哉 / 高橋光臣 / 渡部豪太 / 柏木由紀 / 井戸田潤 / 塚地武雅 / 美村里江 / 塩野谷正幸 / 青木崇高 / 石橋蓮司

あらすじ

禁門の変、長州征伐で名を挙げた吉之助(鈴木亮平)が1年ぶりに薩摩に帰る。すると周囲は薩摩を代表する男に早く嫁を!と騒ぎたて、花嫁候補が西郷家に押し寄せる。そんな中、一蔵(瑛太)の妻・満寿(美村里江)が糸(黒木華)を吉之助に引き合わせる。糸は一度結婚したものの離縁して実家に戻っていた。妹・琴(桜庭ななみ)も乗り気で再婚話を推し進めようとするが、糸は「自分は吉之助にふさわしくない」と固辞する。

関連リンク

アイドル誕生! 〜こんなわたしがAKB48に! ?〜 (小学館ジュニア文庫)

発売日:2018年6月20日(水) Twitter 記事