NMB48 チームNの山本彩さんが本日7月30日(月)、東京・中野サンプラザで行われた全国ツアー『NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer』初日公演にて、グループからの卒業を発表しました。

 アンコール終盤、山本が「私、山本彩はNMB48を卒業します」と発表すると、会場は「エーーー!」「うわぁー」と悲鳴や絶叫、どよめきに包まれ、動揺が広がった。

 山本は「ツアー初日にこんな発表をすることになってしまってごめんなさい。今年の10月でNMB48に入って8年になります。ここ何年も、卒業という2文字と向き合ってきました」と切り出すと、涙をこらえて沈黙した。

 客席からの頑張れコールに「頑張る」と返すと、「考えては取り消してを繰り返して、自分にもっとできることがあるんじゃないかとか、もっとみんなと一緒に頑張りたいなとか…」と話してこらえきれずにあふれた涙をぬぐった。

 ここ数年は、自身がいない環境でメンバーがライブする姿を一歩引いて見ることもあったといい、「私がもういないほうがいいんじゃないかなというよりは、今このタイミングで離れることがNMB48が成長するための起爆剤になるんじゃないかと思うようになりました。今いるメンバーをはじめ、新しく入ってきてくれたメンバーがこれからのNMB48を引っ張ってほしいし、新しいNMB48を作っていってほしい」と涙ながらに若手メンバーにグループの未来を託した。

さや姉、NMB48卒業発表で涙…会場騒然「何年も卒業の2文字と向き合ってきた」 | ORICON NEWS

関連リンク