本日6月2日(土)深夜25:30放送のテレビ朝日「弁護士といっしょです」は、絶対に稼げない悪徳ポイントサイトと特殊詐欺の受け子の進化する最新手口を調査します。

弁護士といっしょです

放送日時

テレビ朝日 2018年6月2日(土)25:30~26:00

出演者

MC:今田耕司 / 指原莉乃(HKT48)
進行:井澤健太朗(テレビ朝日アナウンサー)
出演者:田上嘉一(弁護士ドットコム)

内容

  • ネット上の謎の超高額アルバイト求人に問い合わせて内容を聞いてみた(4)
  • 「怪しすぎるポイントサイト」でちゃんと稼ぐことができるのか調べてみた

世の中に溢れる気になるけどちょっと怪しいものの実態を弁護士さんと徹底調査!今回は絶対に稼げない悪徳ポイントサイトと特殊詐欺の受け子、進化する最新手口が明らかに!

空いた時間にスマホで会員登録をしたりアンケートに答えることで小遣い稼ぎができると人気の「ポイントサイト」。
しかし、中には『もらえるはずのポイントが加算されない』『ポイントが換金できない』などのトラブルが起こっている悪徳なポイントサイトの存在の報告が!
今回調べたポイントサイトもサイト内に表示される企業はちゃんとした企業ばかりだったが、スタッフがポイントを稼いでいくうち、利用者をカモにするための手口⇒が次々と明らかに!
悪徳サイトと優良サイトを見分けるためのヒントを専門家が解説。
また、ネット上で募集されている高額バイトの調査も。連絡をとってみると、高齢者から現金を騙し取る「受け子」の募集だった!求人情報を出していた男から語られたのは警察の捜査網を潜り抜けるための巧妙な手口だった。
絶対に手を出してはいけない裏バイトの内容が明らかに。

関連リンク

日経エンタテインメント! 2018年7月号

発売日:2018年6月4日(月) 公式サイト Twitter 記事

表紙:AKB48グループ