AKB48グループのメンバーが出演する連続ドラマ「マジムリ学園」が、7月25日(水)深夜24:59より日本テレビで放送されることが明らかになりました。

「マジムリ学園」は私立嵐ヶ丘学園を舞台にした学園ドラマ。主演の転校生・清水小百合(リリィー)をAKB48 チーム8の小栗有以さんが、ライバルの生徒会長・神崎亜蘭(カイザー)をNGT48の本間日陽さんがそれぞれ演じ、このほかAKB48グループメンバーが多数出演します。

なお「マジムリ学園」の第1話放送終了後には、Huluでの先行配信もスタートします。

リリィーを演じるのはAKB48にとって52枚目のシングル「Teacher Teacher」で初センターに抜擢された“ゆいゆい”こと小栗有以。連続ドラマ初主演となる小栗は「今まで先輩方が作ってきた作品とはまた違う自分らしい作品をつくれたら」とオファーを受けたときの心境を語る。またリリィーというキャラクターを「周りに何を言われようと『自分は自分』と突き進む人」とし、「私も『自分らしく』というのを渡辺麻友さんから教えていただき、そう思って活動していますが、それはとても難しいことだと感じています。リリィーと自分は違うので最初は感情の入れ方に苦戦しましたが、撮影が進むにつれて“自分ではない人”を演じるのは楽しいと気付きました」と続けた。

AKB48グループ新ドラマ「マジムリ学園」放送決定、主演は小栗有以(コメントあり) – 映画ナタリー

今回のドラマ出演に関して、小栗は「最初『主演』というお話を聞いたときは信じられなかったです」「このお話がきてとてもうれしかったですし、今まで先輩方が作ってきた作品とはまた違う自分らしい作品を作れたらな、という気持ちです」とコメント。また演技やアクションシーンについて「最初は感情の入れ方に苦戦しましたが、撮影が進むにつれて“自分ではない人”を演じるのは楽しいと気付きました」「撮影をしていく中で、アクション部の方やカメラマンさんに褒めていただくこともありすごくうれしかったですし、少し自信がつきました」と撮影時を振り返った。

AKB48小栗有以、「マジムリ学園」でドラマ初主演「自分らしい作品を作れたら」(コメントあり) – 音楽ナタリー

マジムリ学園 ロゴ

マジムリ学園

放送日時

2018年7月25日(水)深夜24:59スタート

出演者

嵐ヶ丘学園

華組:小栗有以 / 岡部麟 / 向井地美音 / 倉野尾成美 / 髙橋彩音 / 山内瑞葵
生徒会:本間日陽 / 荻野由佳 / 小柳友 / 加藤美南 / 谷口めぐ / 落合モトキ / 草野大成 / 横山由依

荒地工業高校

瀧野由美子 / 城恵理子 / 雨野宮将明 / 遠藤雄弥

東京

松岡はな / 小畑優奈 / 山本彩加
純喫茶「アイラブユー」 :馬嘉伶 / でんでん

史上最強の男たち

城戸康裕 / 鈴木貴之 / 把瑠都 / 廣瀬智紀 / 坂口征夫

ストーリー

リリィーはいつも壁を飛び越えてゆく。
本当は、私たちもそうなりたかったんだ。
一緒に壁をぶっ壊して自由になりたかったんだ。

<私立嵐ヶ丘学園>の中には厳しいヒエラルキーが存在し、トップは生徒会長、その下に生徒会メンバー、親衛隊と呼ばれる実行部隊が組織され、彼らは皆「選民」、それ以外は「平民」と呼ばれた。
嵐ヶ丘学園の頂点に君臨する生徒会長・カイザーは圧倒的な力で学園を支配し、平民に命令を下す。

『上を見るな、下を見ろ。
あなた方が上を見ても、届かない空が広がっているだけです。それは不幸です。』

平民は下を見ることも、校門で通行税を納めることも当たり前だと思って生きてきた。
それがこの町の、私たちの世界の常識だった。

あの謎の転校生・リリィーが現れるまではー。

リリィーは生徒会の命令に従わず我が道を進んでいく。
その姿に触発されたヒナ、バラ、スミレの3人は「リリィーとならマジで学校、変えられるかもしれない」と華組を結成する。

しかし、華組の前には史上最強の男たちが立ちはだかりー。

これは、どこにでもある小さな世界の革命の物語。
ただ、小さな世界の革命が、いつか大きな世界を変えることに繋がるかもしれない。

関連リンク