本日1月31日(水)22:25放送のNHK総合「ファミリーヒストリー」に篠田麻里子さんが出演します。

今回のゲスト、篠田のルーツは熊本。24歳でシングルマザーとなった麻里子の祖母・絹枝さん。さらに災難が降りかかる。仕事で指を失う大けがをしてしまったのだ。それでも弱音を吐くことなく働き続けた。何よりも息子を思う祖母・絹枝さんの姿に麻里子の目には涙があふれた。

絹枝さんに育てられた息子・裕典さんが光子さんと結婚し、麻里子が生まれるわけだが、裕典さんが光子さんのなれそめも調査する。海上保安庁に勤める裕典さんは、密漁船拿捕(だほ)などを担当してきた、巡視艇の船長。3月には定年を迎えるという。そんな両親が娘・麻里子への思いも語る。


ファミリーヒストリー

放送日時

NHK総合 2018年1月31日(水)22:25~23:15

出演者

ゲスト:篠田麻里子
司会:今田耕司 / 池田伸子
語り:余貴美子

内容

元AKB48篠田麻里子さん。祖母・絹枝さんは、結婚して5年で夫を亡くした。女手一つで息子(麻里子さんの父)を育てなければならなかった。そんな中、絹枝さんは仕事で指を失う大怪我をする。それでも弱音を吐くことなく働き続けた。何よりも息子を思う祖母・絹枝さんの姿に麻里子さんは涙があふれた。そして、海上保安庁に勤める父・裕典さんと母・光子さんのなれそめ。テレビ初出演の両親が娘・麻里子さんを見守る姿も必見。

関連リンク