本日11月20日(月)21:00よりフジテレビにて、前田敦子さんがレギュラー出演しているフジテレビ月9ドラマ「民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~」の第5話が放送されます。

民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~

放送日時

フジテレビ 2017年11月20日(月)21:00~21:54

予告動画

https://www.youtube.com/watch?v=khlGQjS_lO8

出演者

篠原涼子 / 高橋一生 / 古田新太 / 前田敦子 / 千葉雄大 / 斎藤司(トレンディエンジェル) / 若旦那 / 細田善彦 / 今田美桜 / 余貴美子 / 大澄賢也 / 田中圭 / 石田ゆり子 ほか

あらすじ

佐藤智子(篠原涼子)は、犬崎和久(古田新太)に借りを作りながらも、岡本遼(千葉雄大)が提案した行き場のない子供たちを支援する子供食堂の創設を藤堂誠(高橋一生)ら、新人議員たちと協力して議決に持ち込んだ。
その後、智子は「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を誠から教えられる。日本人は仕事を優先して休暇も取りにくい状況にあるということ。智子も平田和美(石田ゆり子)とそんな体験をしたばかり。駿平(鳥越壮真)たちの遠足に参加できなかったのだ。まず実践してみたらという誠に、智子はSNSに長期休暇を取ると書き込む。
そんな智子に男から電話が入る。男は手紙を読んでもらえたかとだけ言って電話を切った。智子はバッグから手紙を取り出す。手紙は市議会に汚職議員がいるという告発文だった。智子は小出未亜(前田敦子)や 園田龍太郎(斎藤司)に手紙の内容を聞いてみるが、2人ともそそくさと去ってしまう。
ランチを一緒にした和美にも、先ほどの出来事を聞く智子。和美は下手につついたら、智子たちにも火の粉が降りかかるので慎重に扱うように忠告。智子は和美に汚職の件を調べてほしいと頼む。
その夜、智子は落ち込んでいた。SNSでの長期休暇の書き込みが不評の嵐なのだ。公平(田中圭)は議員としてろくな活動もしていないのに当たり前、SNSへは市議として何をしたかを書いた方がいいと促す。すると、智子は汚職まみれの議員がいるとの告発を調べると書き込んで…。

関連リンク