本日11月5日(日)昼13:55よりテレビ朝日にて、HKT48指原莉乃さんと今田耕司さんがMCを務める「テンション上がる会?~地球のことで熱くなれ!~」が放送されます。

テンション上がる会?~地球のことで熱くなれ!~

放送日時

テレビ朝日 2017年11月5日(日)13:55~14:40

出演者

MC:今田耕司 / 指原莉乃
ゲスト:石原良純 / 奥村政佳 / 根本美緒 / わぴちゃん

内容

各分野のスペシャリストたちが「思わずテンションの上がっちゃう話」をプレゼンし、愛する分野の魅力を発信する!今回は鉄道ファンのテンションが上がる「貨物列車」の話。

今回はなんと、鉄道番組でも珍しい「貨物列車」特集!馴染みがないようで実は我々の生活にも深く結びついている貨物列車の魅力をたっぷりとお届け。あなたの食べているお菓子やお酒も実は貨物列車が運んでくれている?見られると幸せ!ある物を運ぶ時にしか使われない激レアコンテナを南田が線路脇で撮影に挑戦。そこで遭遇したのは世界に一つしかない幻のコンテナでテンションは一気にMAX!また、貨物界でかつて行われていた⇒大技「突放」。列車につかまり、手動でブレーキをかけて連結を行う熟練の技術なのだが、そのあまりに美しい職人芸に今田・指原までもが大興奮!さらに、貨物列車には東日本大震災時にあった心温まるエピソードが。物流が寸断されガソリン・灯油など燃料が不足した東北を救うために白羽の矢が立ったのは、解体間近のディーゼル機関車だった。東北に必死に届ける貨物列車の物語を貴重な映像とともにご紹介します。

関連リンク