本日9月23日(土)23:00放送のNHK Eテレ「ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話」にNMB48山本彩さんが出演します。

この番組では、いきものがかりの水野良樹が「他者となかなか分かり合えない今の時代、より多くの人々とつながれる歌とは?」という疑問の答えを求めて、昭和の日本を代表する作詞家・阿久悠の軌跡を追う。

番組で水野は、阿久悠と共にピンク・レディーを生んだディレクターたちや、糸井重里、いしわたり淳治、秋元康と阿久悠をめぐる対話を実施。さらに水野は阿久悠が遺した未発表詞の作曲に挑み、「愛せよ」と題したその曲を山本彩(NMB48)が歌う。

なお「愛せよ」は山本彩が10月4日にリリースする2ndソロアルバム「identity」への収録が決定している。

音楽ナタリー

ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話

放送日時

NHK Eテレ 2017年9月23日(土)23:00~24:00

出演者

水野良樹(いきものがかり) / 深田太郎 / 飯田久彦 / 糸井重里 / 小西良太郎 / いしわたり淳治 / 秋元康 / 亀田誠治 / 山本彩(NMB48)

内容

「津軽海峡・冬景色」「UFO」…誰もが知る数々の昭和歌謡を作詞した阿久悠が亡くなって10年。仕事と人生をいきものがかりの水野良樹がたどり、自分のめざす歌を問う。

他者となかなか分かり合えない今の時代、より多くの人々とつながれる歌とは?水野良樹がその答を、阿久悠の軌跡に探す。ヒットチャートや賞レースを席巻した70年代。次第に大ヒットからは遠のくが、記憶に残る歌を書き続けた80年代以降。ピンク・レディーを共に生んだディレクターたちや糸井重里、いしわたり淳治、秋元康と阿久悠をめぐる対話を重ね、日記を読み、未発表詞の作曲に挑む。タイトルは「愛せよ」、山本彩が歌う。

関連リンク