本日3月11日(土)16:00放送のNHK Eテレ「発表!Nコン2017課題曲 ~第84回NHK全国学校音楽コンクールに向けて~」で、AKB48が担当する中学校の部・課題曲「願いごとの持ち腐れ」の合唱バージョンを初披露します。

中学校の部について、今年は、Nコン史上初の試みとしてアーティスト自身が合唱に挑戦!
これまで中学校の部・課題曲を著名なアーティストのみなさんに手がけていただききましたが、合唱版を自ら歌うことはありませんでした。
そこで、今回、課題曲「願いごとの持ち腐れ」の合唱版をAKB48のメンバーのみなさんに歌っていただくことにしました。ほとんどのメンバーにとって本格的な合唱に挑むのは今回が初めて。
ドラマ撮影やテレビ・イベント出演の合間を縫って、合唱指揮者の辻秀幸さんの指導のもと、1月から女声三部合唱の練習を続けてきました。番組では本番収録までの過程をドキュメントでも紹介します。いったいどんな演奏に仕上がったのか、お楽しみに。
また、高等学校の部の歌詞も、AKB48メンバーに朗読してもらい、紹介します。

番組情報 | Nコン2017 | NHK

発表!Nコン2017課題曲 ~第84回NHK全国学校音楽コンクールに向けて~

放送日時

NHK Eテレ 2017年3月11日(土)16:00〜16:45

出演者

宮下奈都 / 信長貴富 / 秋元康 / AKB48 / 辻秀幸 / NHK東京児童合唱団

内容

いよいよ今年のNコンがスタート!課題曲のテーマは「夢」。第84回NHK全国学校音楽コンクールの新しい課題曲を制作者たちのインタビューとともに紹介。

今年で84回目を迎えるNHK全国学校音楽コンクールの課題曲を発表。小学校の部の作詞は、去年の本屋大賞を受賞した作家の宮下奈都さん。中学校の部の課題曲を手がけたのは日本を代表する作詞家の秋元康さん、歌はAKB48。高等学校の部の作詞は俳優・タレントなどマルチに活躍するリリー・フランキーさん。今年の課題曲テーマ「夢」から、どんな曲が生まれたのか!?制作者のインタビューや合唱団との交流の様子を交えて紹介

関連リンク