AKB48の鈴木まりやさんが2月9日(木)、AKB48劇場で行われた「僕の太陽」公演にて、グループからの卒業を発表しました。

本日の劇場公演にて鈴木まりやがAKB48を卒業することを発表致しました。
皆様へのコメントは本人のオフィシャルブログをご覧ください。。
http://ameblo.jp/mariyasuzuki/entry-12246102922.html

なお、AKB48劇場での卒業公演は2017年4月30日となり、生誕祭と一緒に実施致します。
最後の握手会イベント参加は2017年6月10日の『47thシングル「シュートサイン」劇場盤発売記念大握手会』となります。

お知らせ|AKB48 Official Blog 〜1830mから~ powered by アメブロ

16期生のお披露目もあったり周りに次世代のAKB48を担う後輩が沢山いることを考えたら
卒業の気持ちがどんどん固まって自分のお誕生日の生誕祭で卒業にしようと決めました。

生誕祭で発表も考えてたんだけど、
ファンの皆さんの気持ちを考えたら
おめでと〜ってお祝いしてくれたあとに少しでも悲しい気持ちにさせるのは申し訳ないなって思ったり、生誕祭公演のあと続けて卒業公演だと、時間もお金もかかるし…笑

おめでとー!お疲れさまー!はっぴー!

で締めくくりたいなと思い生誕祭で卒業に決めました。

握手会を6/10にしたのは、次のシングル分を買ってくださった方たちもいるから、払い戻しせずに6/10に来れる方はこの日に全部使えるようにと考えました。

毎日卒業とファンのみんなのこと、いっぱい考えてたんだよ(^ν^)

大好きなファンの皆さんには正直な気持ちを教えて欲しいから
ショックだったって思ったり寂しいと思ったら教えて欲しいけど、悲しまないでほしいな。

ずっと沢山考えて決めたことだから
全く後悔してないし、言えたぁ〜
ってホッとしているので
残り少ない2ヶ月半のAKB48での
もう戻れない味わえない青春の続きを楽しむので
それまで全力の大きな声援を沢山送ってもらえたら幸せです!

卒業発表|鈴木まりや オフィシャルブログ 「やんぬさん。」

## 関連リンク