HKT48の宮脇咲良さんが、テレビ朝日系人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズのスピンオフドラマ「ドクターY~外科医・加地秀樹~」に出演することが明らかになりました。

主演は勝村政信さんで、宮脇咲良さんが演じるのは音大でピアノを専攻する代議士の娘で、虫垂炎で緊急入院するVIP患者・三船遥香。

「ドクターY」は全6話で、9月29日(木)より毎週1話ずつ、au「ビデオパス」「テレ朝動画」でインターネット配信されます。

宮脇咲良コメント (三船遥香・役)

 これまで出演させていただいたドラマでは、AKB48グループのメンバーとの共演が多く、今回初めて、グループを離れて一人でドラマに出させていただくので、最初はすごく緊張しました!でも、現場では勝村さんが場を盛り上げてくださるので、緊張もほぐれて楽しい日々を過ごしています。出演が決まった時に、過去放送された『ドクターX』を拝見しましたが、私は加地先生のキャラクターが一番好き!目の前で見る加地先生もすっごくカッコいいです。勝村さんご自身は時々、加地先生と少し似ているのかなって思うくらい、ユーモアにあふれている方。私の父より年上なんですが(笑)、「こんなお父さんがいたらいいな」と思うような包容力があって、すごく頼りにさせていただいています。
 三浦さんは目が合うと思わずハッとするくらい、目でも演技をされていて、すごく勉強になります。
今回演じる遥香は親や周りの人への接し方が分からず、遅めの反抗期を迎えている女の子。
色々な作品を参考にしながら、試行錯誤しています。また、入院したことも、患者役を演じたこともなかったので、手術台で横になる緊張感や怖さも初めて体験しました。手術シーンでは麻酔で寝ているという設定なので、目が動かないようにするのが難しかったです。
 この作品は『ドクターX』のように、私たち10代も楽しめる医療ドラマ。もし願いが叶うなら、通行人の役でもいいので(笑)、『ドクターX』にも出てみたいです…!実は私、この世界に入る前は医者になるのが夢だったので、いつか医者役にも挑戦してみたいです。

UTB(アップ トゥ ボーイ) 2016年10月号

発売日:2016年8月23日(火) 公式サイト Twitter 記事

表紙・巻頭グラビア:宮脇咲良(HKT48/AKB48)
グラビア:大場美奈×古畑奈和(SKE48) 太田夢莉(NMB48) 太野彩香(NGT48) 中田花奈 渡辺みり愛(乃木坂46) 鈴本美諭(欅坂46)兒玉遥(HKT48/AKB48)