本日4月17日(日)22:30より、AKB48島崎遥香さんが出演している日本テレビ系連続ドラマ「ゆとりですがなにか」の第2話が放送されます。

ゆとりですがなにか 第2話

放送日時

日本テレビ 2016年4月24日(日)22:30〜23:25

予告動画

出演者

岡田将生 / 松坂桃李 / 柳楽優弥 / 安藤サクラ / 太賀 / 島崎遥香(AKB48) / 吉田鋼太郎 / 中田喜子 / 高橋洋 / 青木さやか / 手塚とおる / 吉岡里帆 / 小松和重 / 加藤諒 / 原扶貴子 / 菊池美里 / 少路勇介 / 矢本悠馬

内容

部下の山岸(太賀)が突然会社を辞めたと知らされた直後に、駅でサラリーマンの飛び込み自殺に遭遇した正和(岡田将生)。彼は、電車に飛び込んだのが山岸かもしれないと思い込んで大混乱し、自殺を図った青年が運び込まれた病院へ駆け付ける。まもなく、山岸の無事が確認され胸を撫で下ろす正和だった、がそこへ警察に付き添われやってきた50代と思しき女性の姿が目に留まる。自殺を図った青年の母・明子(真野響子)だった。息子の死に直面して気持ちの整理もつかないまま、息子の会社側の人間と事務的なやりとりをさせられている彼女の姿に、正和は複雑な思いを抱く。

正和は山路(松坂桃李)から、 “レンタルおじさん”の麻生(吉田鋼太郎)と、まりぶ(柳楽優弥)が一緒にいるところを見たという話を聞き驚く。麻生がまりぶに顧客の情報を流しているのではないかと疑った正和と山路は、麻生を呼び出し二人の関係を確かめることに。麻生は、まりぶとの関係を語り、まりぶが正和たちと同い年の“ゆとり”であることが判明する。
山岸の退社騒動で、正和は会社内で苦境に立たされていた。退職する原因は正和によるパワハラだと主張する山岸は会社相手に訴訟を起こすことも厭わない様子。事態を収めるための会社の判断として正和は謹慎処分を受けることに。

そんな中、正和のもとに「鳥の民」のバイトリーダー・村井(少路勇介)から連絡が来る。店長の正和が来るまで注文しないと言い張るおかしな客が来て、困っているという。正和が店に駆け付けると、そこにいたのはまりぶだった。まりぶは、正和が焼いた焼き鳥を食べてビールを飲み、正和からもらったサービス券を使って帰っていく。それから毎日、まりぶは店に現れて同じことを繰り返すのだった。

恋人の宮下茜(安藤サクラ)の家で2人の時間を過ごしながらも、人違いで立ち会うことになった若手サラリーマンの死を頭から追いやることのできない正和は、青年の母・明子の家を訪ねる決意をして……

関連リンク

日経エンタテインメント! 2016年6月号

発売日:2016年5月2日(月) 公式サイト Twitter

表紙・インタビュー・ピンナップ:AKB48
(柏木由紀・指原莉乃・松井珠理奈・横山由依・島崎遥香・山本彩・宮脇咲良・向井地美音ほか)