本日3月6日(日)16:05より、フジテレビにて「感動地球スペシャル 大島優子のアイスランド~オーロラ舞う火山島~」が放送されます。

感動地球スペシャル 大島優子のアイスランド~オーロラ舞う火山島~

放送日時

フジテレビ 2016年3月6日(日) 16:05〜17:20

出演者

旅人:大島優子

内容

女優・大島優子がヨーロッパ最北の島国アイスランドへ。そこには火山と氷河に覆われた大自然、そして地球最大の神秘『オーロラ』が!地球の声を聞く旅が今はじまります!

北大西洋に浮かぶ島国・アイスランド。大陸プレート上ちょうど日本の反対側に位置するこの国は、日本と同じく世界有数の火山大国。また北緯64度、北極圏の入口に位置する氷に覆われた極寒の国でもあります。国土には火と氷に彩られた手つかずの大自然がいっぱい。『地球の裂け目』と呼ばれる大地溝帯・ギャウ、ヨーロッパ最大の氷河・ヴァトナヨークトル、そして夜空に舞う地球最大の神秘・オーロラ…。
シリーズ第26弾となる今回の旅は、このアイスランドという日本との共通点も多い火と氷の島へ、女優・大島優子が地球の“今”の声を聞きに行きます。旅の最大の目的は何と言っても『オーロラ』。人生初のオーロラ体験を叶えるべく、向かったのは絶景の村『グルンダルフィヨルズル』。冬は荒天が多く連日雲に覆われているアイスランド。しかし、滞在最後の夜、奇跡が起こります!
ほかにも氷河をトレッキングし、厚さ50mの氷の下にできる神秘の洞窟『ブルーアイス』に入ったり、火山の地熱を利用した世界一の人工露天風呂を楽しんだり、冬の厳海で主産業・マダラ漁を体験したり、アイスランド固有の馬や羊と触れ合ったりと、まさに体当たりでアイスランドの大自然と向き合った大島優子。厳しい大自然と温かい地元の人々に囲まれて彼女は一体何を感じ、何を思うのでしょうか?

関連リンク

smart(スマート) 2016年4月号

発売日:2016年2月24日(水) 公式サイト

表紙:大島優子