3月9日(水)発売のAKB48 10周年記念 43rdシングル「君はメロディー」のジャケット画像とミュージックビデオが公開されました。

大奥の世界をイメージしたジャケットとMVは写真家で映画監督の蜷川実花氏が担当。MVでは同じく蜷川氏がメガホンを取った「ヘビーローテーション」を彷彿とさせる前田敦子さんと大島優子さんのキスシーンも登場しています。

今作も、衣装は大奥の世界をイメージした、色気十分の着物姿。メンバーが寝転がってじゃれ合うシーンや、宮脇を間に挟んで前田と大島が口づけするシーンなど、随所にヘビロテをほうふつとさせる場面が現れる。

監督を務めた蜷川氏は「AKB48を受け継いでいく現役メンバーの決意を表現できればと思いました。女の園で、お互い切磋琢磨しあって行く姿は大奥とAKB48で似ている部分があると思います」と作品の意図を説明。さらに「せっかくのOGメンバー出演なので、ヘビーローテーションのオマージュも入れています。楽しんでいたければうれしいです」とした。

センターの宮脇は「久しぶりに卒業生の皆さんの姿を見て『私が知っているAKB48だ』と思いつつ、そのうちの1人として私も参加しているというのは、不思議な気持ちでした」と撮影を振り返り、「私の目の前で前田さんと大島さんがキスをするシーンがあるのですが、それを目撃できたことは一生の思い出になりました(笑)」とPRした。

AKB10周年曲MV 優子ら参加//デイリースポーツ online

本作は初回限定盤・通常盤それぞれType-A・B・C・D・Eの計10形態。カップリング曲のタイトルも発表され、2曲目には全タイプ共通でAKB48次世代選抜が歌う「LALALA メッセージ」が収められる。

3曲目には姉妹グループの新曲を収録。Type-AはSKE48の「Gonna Jump」、同BはNMB48の「しがみついた青春」、同CはHKT48の「Make noise」、同DはNGT48の「Max とき315 号」が、同Eには乃木坂46とコラボした“乃木坂AKB”による「混ざり合うもの」が収められる。

AKB新曲アートワークも“ポップな大奥” 蜷川実花ワールド満開 | ORICON STYLE

ミュージックビデオ

ジャケット画像

Type-A

初回限定盤 Type-A

初回限定盤 Type-A

通常盤 Type-A

通常盤 Type-A

Type-B

初回限定盤 Type-B

初回限定盤 Type-B

通常盤 Type-B

通常盤 Type-B

Type-C

初回限定盤 Type-C

初回限定盤 Type-C

通常盤 Type-C

通常盤 Type-C

Type-D

初回限定盤 Type-D

初回限定盤 Type-D

通常盤 Type-D

通常盤 Type-D

Type-E

初回限定盤 Type-E

初回限定盤 Type-E

通常盤 Type-E

通常盤 Type-E

アーティスト写真

アーティスト写真

アーティスト写真

アーティスト写真(現役メンバー)

アーティスト写真(現役メンバー)

選抜メンバー(16名)

宮脇咲良(センター) / 入山杏奈 / 柏木由紀 / 加藤玲奈 / 木﨑ゆりあ / 北原里英 / 小嶋陽菜 / 指原莉乃 / 島崎遥香 / 松井珠理奈 / 峯岸みなみ / 宮澤佐江 / 向井地美音 / 山本彩 / 横山由依 / 渡辺麻友

卒業メンバー

前田敦子 / 大島優子 / 篠田麻里子 / 板野友美 / 高橋みなみ

関連記事

AKB48 43rdシングル「君はメロディー」

発売日:2016年3月9日(水)