『高橋みなみ、恋愛解禁でも“リハビリ”必要?秋元康からは「その日の夜にでも…」 講談社AKB48新書「リーダー論」発売記念イベント2』というニュース動画が、YouTubeのMAiDiGiTV公式チャンネルで公開されました。

 アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんが12月22日、福家書店新宿サブナ­ード店(東京都新宿区)で書籍「リーダー論」(講談社)の発売記念握手会を開催。来年­3月で同グループを卒業し、その後は“恋愛解禁”になる高橋さんだが、「14歳から(­同グループに)入っているので、まず普通の恋愛を知らないというか、リハビリから始ま­る感じがする」と明かし、「秋元(康)さんは『その日の夜にでも男と会え』と言うんで­すが、まず会う方がいないので……」と嘆いていた。

 報道陣から「西川さんはどうですか?」と、親交のある「T.M.Revolution­」の西川貴教さんの名前を挙げられると、「想像の一択がそこしかないんですよね」と苦­笑いしつつ、「素晴らしい大先輩で、すてきな方」と語っていた。

 同書は、300人を超すAKB48グループのメンバーたちをまとめてきた高橋さんが語­る“リーダー論”。メンバーをつなぎ、チームを一つにするコミュニケーション術や心を­打つスピーチの秘訣(ひけつ)など、実体験を元にしたリーダーとしての心得を紹介。価­格は800円(税込み)で24日に発売する。

YouTube

高橋みなみ「リーダー論」 [新書]

発売日:2015年12月24日(木)

AKB48を卒業する高橋みなみが、最後に語る“リーダー論”。