本日11月22日(水)21:00放送のテレビ東京「日経スペシャル 60秒で学べるNews」に、横山由依さんがゲスト出演します。

日経スペシャル 60秒で学べるNews

放送日時

2023年11月22日(水)21:00~21:54
テレビ東京

出演者

MC:ウエンツ瑛士
進行:田中瞳(テレビ東京アナウンサー)
学ぶ人:アンミカ / ビビる大木 / 横山由依
解説者:岩下直行(京都大学 教授) / 大浜平太郎(テレビ東京 キャスター) / 豊島晋作(テレビ東京 キャスター)

概要

少々高くても良いものを買いたい!そんな声に応えるべく家電業界でいま“指定価格”という売り方が導入されつつある。実は意外なことが価格高騰の原因だった!?

内容

少々高くても良いものを買いたい! そんな声に応えるべく家電業界でいま“指定価格”という売り方が導入されつつある。白物家電というと、機能はそんなに変わらないのに、毎年新製品が投入される。 実はこれ、価格が下がり続けるのを防ぐ目的がある。機能がそれほど変わらないのに毎年新製品が出る裏には、そんな事情が。 そこで自信がある良い製品を割引きさせない新制度が“指定価格”。

どの家電量販店に行こうが、全て同じ値段。将来的には、消費者にもお得というがなぜか。また秘かに値段があがっているのが…砂糖!生産地の不作もあるが、実は意外なことが価格高騰の原因だった!?

家電業界で広がる、指定価格制度って何?

白物家電というと、機能はそんなに変わらないのに、毎年新製品が投入される。 実はこれ、価格が下がり続けるのを防ぐ目的がある。機能がそれほど変わらないのに毎年新製品が出る裏には、そんな事情が。 そこで自信がある良い製品を割引きさせない“指定価格”が導入されつつあるというが?

実は、砂糖の値段が上がっている!?

世界的な砂糖の産地、インドで不作。輸出禁止措置が出るほど。そんなこともあり、日本でも砂糖の値段が上がっている。 実はそれとは別に、砂糖の値段が上がる原因がブラジルにあった。 ブラジルは、世界一の砂糖の生産地なのだが、ここは不作ではない。 ブラジルで一体何があったのか?その答えを60秒で。

東京証券取引所にエコを考えた新しい市場が誕生!

10月11日、東京証券取引所に「カーボン・クレジット市場」が開設された。 温室効果ガスを減らす取り組みだというが、普段は株を売買するところが、なぜそんなことをするのか?60秒で解説。

関連リンク