本日11月16日(水)21:00放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に、AKB48 柏木由紀さんがゲスト出演します。

ホンマでっか!?TV

放送日時

2022年11月16日(水)21:00~21:54
フジテレビ

出演者

MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:柏木由紀(AKB48) / 田中卓志(アンガールズ) / 橋本マナミ / 松本伊代 / 丸山桂里奈 / やしろ優
パネラー:EXIT(りんたろー。・兼近大樹) / 磯野貴理子 / ブラックマヨネーズ(吉田敬・小杉竜一)
評論家:池田清彦(生物学) / 大橋わか(片付け) / 佐藤満春(掃除) / 中野信子(認知科学)

内容

お掃除やお片付けが苦手な芸能人が大集合。
「隙間があったらそこに物を置いてしまう」という田中卓志(アンガールズ)は、部屋が片付けられず、鍵をなくした時は部屋中のものをひっくり返して探すハメになってしまうという。橋本マナミはバッグの中が整理できずにぐちゃぐちゃになって鍵が見つけられず、ホテルに泊まったこともあるそう。
専門家によると、部屋が散らかってしまうのは「物の置き場所を決めていないから」だというが、ゲストメンバーは全く理解せず、部屋をきれいに保つための方法がいくつも提案される中、言い訳連発で聞く耳をもたない。ついにはやしろ優から「物から“捨てないで”っていう声が聞こえる」という謎の主張が飛び出す場面も。そんなやしろは、整理整頓アドバイザーの“こんまり”こと、近藤麻理恵に部屋を片付けてもらったことがあるが、物が増えてしまい“リバウンド”してしまったことを明かす。
柏木由紀(AKB48)が「掃除ができなくて部屋が汚くなるのは、潔癖症だから」と言ってスタジオをあきれさせると、専門家が「手を使わずに掃除がしやすいグッズ」を紹介する。ジェット水流で風呂掃除ができるシャワーヘッドやアタッチメント付きのポリッシャーなど、便利なグッズを見せるが「そのアタッチメントは誰が掃除するの?」とゲストたちから小言が飛んできて…?

関連リンク