AKB48 チームの武藤十夢さんが8日、日本武道館で開催された『MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022~リベンジ!カップリングリクエストアワーベスト30~』にて、グループからの卒業を発表しました。

武藤は、自身のセンター曲「Show fight! 」を披露後、「ここで私から皆さんに伝えたいことがあります」と切り出すと、「私、武藤十夢は、AKB48を卒業します」と発表。どよめきが起こるなか「16歳でこのグループに入って、歌もダンスもトークも何もできなくて、先輩の背中を追いかけることに必死でしたが、気づけばこのグループで上から2番目になっていました。この約11年半、楽しいこともつらいこともたくさんありましたが、すべてがとてもいい経験で私の力になりました」と語った。

続けて「一緒に頑張ってきたメンバー、私をキラキラのアイドルにしてくれたスタッフの皆さん、そして、どんなときも応援してくれて支えてくれたファンの皆さんに出会えたことが私の幸せです」と感謝。卒業時期については「まだ明確には決まっていません」としつつ、「私が参加するシングルは、今回の60枚目のシングルが最後になります」と話し、来年2月19日のオンライン握手会まで参加するとした。

卒業発表の最後は「いろんなことがあった私のアイドル人生でしたが、最後は皆さんの心を晴れ模様にできるように精一杯頑張りますので、どうか最後までよろしくお願いします」と気象予報士らしい言葉で締めくくった。

“気象予報士”武藤十夢、AKB48卒業を発表「最後は皆さんの心を晴れ模様にできるように」 | ORICON NEWS

武藤十夢 コメント

16歳でこのグループに入って、最初は歌もダンスもトークも何もできなくて、先輩の背中を追いかけることに必死でしたが、気付けば私も、もうこのグループで上から2番目になっていました。
この約11年半、楽しいことも辛いこともたくさんありましたが、全てがとても良い経験で私の力になりました。
その過程で一緒に頑張ってきたメンバー、そして私をキラキラのアイドルにしてくれたスタッフのみなさん、そして何よりも どんな時も応援してくれて支えてくれたファンのみなさんに出会えたことが私の幸せです!
いろんなことがあった私のアイドル人生ですが、最後はみなさんの心を晴れ模様にできるように、精一杯頑張りますので どうか最後までよろしくお願いします!

武藤十夢

関連リンク