AKB48 本田仁美さんが、10月4日(火)深夜24:30スタートの連続ドラマ「北欧こじらせ日記」(テレビ東京系)で連続ドラマ初主演を務めることが発表されました。

同タイトルのコミックエッセイ「北欧こじらせ日記」を原作としたドラマで、幼い頃のサンタクロースへの想いに始まり、大学時代にフィンランドに一目惚れしフィンランド一色の暮らしをしている会社員が、フィンランドへ移住を志すまでを描いた物語です。

原案は、世界文化社から発売されるやいなや大手書店週間売上ランキング1位、「王様のブランチ」ブックランキング1位(2022年2月26日放送)に選ばれるなど、話題沸騰のエッセイ本『北欧こじらせ日記』で、週末北欧部chikaによる同名作。
先月にも続編『北欧こじらせ日記 移住決定編』が発売され、こちらも「王様のブランチ」ブックランキング3位(2022年9月3日放送)、さらに発売3日で重版が決定するなど注目を集めています。

北欧こじらせ日記 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

本田仁美 コメント

ドラマ出演2回目にし『主役』のお話しをいただき大変恐縮しております。
原案本を読み「好き」に対するまっすぐな想いと、右も左もわからないけれど「とりあえずやってみる」という思い切った行動で、新しいキャリアを切り開いた週末北欧部chikaさんに夢と希望を頂きました。

また、海外での生活の中でいろいろなことに挑戦し、多くの学びを得た私にも共感する部分が沢山ありました。
温かくて素敵で、芯の強いchikaさんを演じさせていただけるのがとても光栄です。
今回初主演ということで緊張や不安もありますが、また新たな経験を積むことができるという楽しみな気持ちで、自分らしく演じられたらいいなと思います。
なかなか海外に行くことが難しいご時世ではありますが、このドラマを見た方が北欧を身近に感じ、ほのぼのとした温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
そして北欧好きの方だけではなく、夢を追いかけている皆さんにも是非見ていただきたい作品です。
約3年ぶりの黒髪姿の私にも是非注目してください(笑)

北欧こじらせ日記

放送日時

2022年10月4日(火)スタート
毎週火曜深夜24:30~25:00
テレビ東京

スタッフ

原案:週末北欧部chika『北欧こじらせ日記』(世界文化社)
脚本:錦織伊代
監督:石橋夕帆
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:田中智子(テレビ東京)、吉見健士(共同テレビジョン)、佃敏史(共同テレビジョン)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京

出演者

本田仁美(AKB48)

第1話 あらすじ

東京の旅行代理店で働く縞子(本田仁美)は、北欧が大好きで、一人暮らしの小さなアパートで北欧の雑貨、食べ物、音楽など、フィンランドを感じることができるアイテムに囲まれて暮らしている。ある日、社長から突然倒産を告げられ、そのことをきっかけに好きなフィンランドへの想いを膨らませていく…。

関連リンク