本日6月18日(土)14:25放送のNST新潟総合テレビ「もっと河井継之助〜私たちの礎を築いた最後のサムライ〜」に、NGT48の大塚七海さんと小越春花さんが出演します。

もっと河井継之助〜私たちの礎を築いた最後のサムライ〜

放送日時

2022年6月18日(土)14:25~14:55
NST新潟総合テレビ

出演者

大塚七海・小越春花(NGT48)

内容

幕末最後のサムライと呼ばれる長岡藩家老河井継之助。継之助が歴史に刻んだ足跡をNGT48のメンバーが辿ります。現在を生きる私たちに残したメッセージとは!?

激動の幕末、最後のサムライと呼ばれた長岡藩家老・河井継之助。現在の長岡の礎を築いたひとりとして名高い偉人です。今回はNGT48のメンバーが、長岡、小千谷に残る河井継之助の足跡を訪ねて、その志を学びます。

初めに向かったのは「河井継之助記念館」。河井家の屋敷があったところで、継之助の歴史的な業績やゆかりの品が展示されています。小千谷市で、1730年頃に創業した歴史ある料亭「東忠」。その建物は国の登録有形文化財にも指定されています。東忠で継之助にちなんだ食事を提供してもらうですが、継之助が好物だった”ある”ものが登場!

戊辰戦争に巻き込まれていく長岡で継之助が抱いた覚悟とは!?そして、生死をさまよう中で、次世代を担う者に残したメッセージとは!?これであなたも河井継之助のことがもっと好きになる!

関連リンク