本日1月15日(月)20:00放送のBSフジ「名曲!旅の詞〜日本全国歌碑めぐり〜5」に、岩佐美咲さんが出演します。

名曲!旅の詞〜日本全国歌碑めぐり〜5

放送日時

BSフジ 2022年1月15日(月)20:00~21:55

出演者

氷川きよし / 水森かおり / 田川寿美 / はやぶさ / 辰巳ゆうと / 藤野とし恵 / 椎名佐千子 / 岩佐美咲

内容

日本各地に点在する歌碑を巡る旅、第五弾。

氷川きよしは、名曲「青い山脈」の歌碑がある大阪市を訪ねます。“日本ポップスの父”と呼ばれる服部良一の出身地。笑いと食い倒れの街でどのようにして音楽を育んだのか?そのルーツについて巡っていきます。

水森かおりと岩佐美咲は、「虹と雪のバラード」の歌碑がある北海道札幌市へ。 1972年に開催された札幌オリンピック。当時の人々の思い、そして街の変化や時代背景を探ります。さらにオリンピックを陰で支えた方の裏話も。札幌の人々に与えた影響を紐解いていきます。

また、藤野とし恵、田川寿美、椎名佐千子の3人は、教科書にも掲載されている名曲「今日の日はさようなら」の歌碑がある東京都調布市へ。この曲と調布市にはどんな関係があるのか?楽曲に込められた思いやどのようにして日本中に知れ渡ったのか旅の中で紐解いていきます。

さらにはやぶさ、辰巳ゆうとの3人は、村下孝蔵の大ヒット曲「初恋」の歌碑がある熊本県水俣市を訪れます。「初恋」は村下の実体験をもとにした歌なのか?名曲が誕生した背景やデビュー前の秘話など聞きながら村下が過ごした青春と地元愛を紐解き歌碑を目指していきます。

関連リンク