本日11月13日(土)18:30放送のテレビ朝日「ごはんジャパン」に、北原里英さんがゲスト出演します。

ごはんジャパン

放送日時

テレビ朝日 2021年11月13日(土)18:30~18:56

出演者

ナビゲーター:草野満代
ナレーション:酒井敏也
グランシェフ:笹岡隆次(「恵比寿 笹岡」主人)
ゲスト:和田正人 / 北原里英
解説:福岡伸一(生物学者)

内容

芦ノ湖を訪れたのは和食の匠・笹岡隆次シェフと、元AKB48で女優・タレントの北原里英、大学時代に箱根駅伝に出場した俳優の和田正人。
芦ノ湖は知る人ぞ知る、ワカサギの名産地。湖畔にたたずむ食事処で3人を出迎えたのは、ワカサギ漁師兼料理人の仁階堂さん。
「日本一ウマい」と自信を見せるワカサギを一番人気のフライでいただく。
父の実さんが病気で休養することになり、後を継いだという仁階堂さん、今は家族総出で奮闘中!
家族で頑張る仁階堂さん一家を笹岡シェフが和食の技で応援!
今回は4つの技で、ワカサギのおいしさをとことん味わってもらう!
焼いたワカサギと揚げたワカサギ。出汁もワカサギからとって…季節の野菜の色どりも見事な炊き込みご飯が完成!
さらにもう1品、秘密のメニューもご用意。温かい料理に身も心も大満足かと思いきや…。締めの一品も!?
ワカサギの淡白な味わいの中に季節感を楽しむメニューの数々で、食欲の秋を大満喫!

関連リンク