NMB48 渋谷凪咲さんが28日、大阪市内で行われた「関西からニッポンを元気にするぞ!プロジェクト」発表会に出席。その模様のニュース動画が、YouTubeのオリコン公式チャンネルで公開されました。

NMB48のメンバー・渋谷凪咲(25)が28日、大阪市内で行われた『関西からニッポンを元気にするぞ!プロジェクト』発表会に出席。グルメ応援SNS『ゲマトス』の公式アンバサダーに、グループの上西怜(20)、安部若菜(20)、川上千尋(22)、原かれん(20)とともに就任。緊急事態宣言解除後の初外食について「近所にある家族で行きつけの焼き肉さんに行きました」と庶民派の顔を見せた。

これに、同席したお笑いコンビ・アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)は「“近所”って言うな、“おうちの近く”って言え。どんなアイドルやねん!」とツッコミ。渋谷は待ってましたとばかりに「近所の焼肉屋にチャリで立ちこぎで行きました」とボケを重ね、「そういうお店ってSNSとかしてないけれど、(『ゲマトス』で)紹介して皆さんに来ていただけるといいな」と目を輝かせた。

新型コロナウィルスで大きな打撃を受けた食文化を復活させるため、民間企業が力をあわせて関西から日本の飲食業界を応援するプロジェクト。この日、プロジェクトの軸となるグルメ応援SNS『ゲマトス』が配信開始された。

NMB48の5人がグルメトークを繰り広げ、料理レパートリーについて、渋谷は「卵焼き一筋です!」とはにかみ、「でもこだわりがあって、砂糖じゃなくてハチミツを入れるんです。ハチミツがとろっとしてかわいい甘さになるんです」と胸を張った。対して、レシピ本を出すほどの料理上手・安部は「(これからのシーズンは)寒くなってきたのでカボチャの煮つけとか。NMBのお母さんとして頑張る」と自信を見せ、渋谷から「お母ちゃん…」と呼びかけられた。

甲子園グルメ大使を務める川上が「甲子園グルメを紹介するときに『ゲマトス』を活用していきたい」と意気込めば、原は「インスタ映えするスイーツが大好き」と言い、“ゲマトス映え”に期待大。また、この日集まったインフルエンサーから体形維持の工夫を聞かれると、渋谷は「フルーツを皮ごと食べると完全栄養になるらしい。バナナを皮ごとにはまだ手をつけてないけど、りんごを丸かじりしたり、柿も最近は皮ごといけるようになりました」と、一同を驚かせた。

プロジェクトは、販促ツール企画・制作を手がけるアサヒ・ドリーム・クリエイトが中心となり、関西を拠点とするベンチャー企業など13社などが参画し、得意分野を生かして横展開させていく。NMB48が出演する『ゲマトス』のテレビCMも放送される。

NMB48渋谷凪咲のボケにアインシュタイン河井「ナニワが過ぎるで」 『関西からニッポンを元気にするぞ!プロジェクト』発表会 – YouTube

関連リンク