5月23日(日)に神奈川・ぴあアリーナMMで開催された「AKB48単独コンサート ~好きならば好きだと言おう~」にて、AKB48の新番組「乃木坂に、越されました。~崖っぷちAKB48の大逆襲~(仮)」が7月からスタートすることがサプライズ発表されました。

グループ初の48曲ノンストップライブを終え、ニューシングル発売決定を発表。さらに、「チャンスの順番」以来10年ぶりにAKB48メンバーだけで歌唱することがサプライズ発表され、あまり泣かないことで知られる柏木が感極まって涙をぬぐった。

しかし、ここで終わらないのがAKB48。「そこそこ重大発表」とLEDモニターに映し出されると、新番組『乃木坂に、越されました。~崖っぷちAKB48の大逆襲~(仮)』の放送が決まったことが発表され、AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46に「越された」というタイトルに悲鳴と苦笑いが漏れた。

それでもこうしたサプライズには慣れている柏木は「新番組うれしいね。久しぶりにAKB48っぽいなと思った」とノリノリ。グループ総監督の向井地美音も「越えていかなきゃいけないということですよ。今度は私たちが」と意欲を燃やした。

AKB48新番組は『乃木坂に、越されました。』 約10年ぶりAKB48単独シングルも決定 | ORICON NEWS

関連リンク