NMB48が日本の伝統芸道、
剣舞、詩舞にチャレンジした模様を美しい写真で大特集したムック「吟と舞 Vol.11―NMB48 吟剣詩舞への挑戦」が、本日2月16日(火)に発売されました。

吟と舞 Vol.11―NMB48 吟剣詩舞への挑戦

Amazonより。

人気アイドルグループ「NMB48」が日本の伝統芸道、剣舞、詩舞にチャレンジした模様を美しい写真で大特集。
NMB48ファン必読のムックです!

昨年11月に日本武道館で無観客開催された吟詠・剣舞・詩舞(総称:吟剣詩舞)の祭典「吟と舞祭り」はYouTubeで全世界に生配信され、5万人以上の人が視聴しました。
この歴史的舞台にNMB48のメンバーが生出演。
日本のカタナやサムライは全世界的に知られる文化でもあり、アニメ映画「鬼滅の刃」が爆発的にヒットしたのもその証左です。
NMB48のメンバーもこのイベントのために剣や扇を持ち猛練習。
吟剣詩舞のトップクラスの演舞に交じり、見事に舞いました。
海外でも多くの人たちに視聴されたこのイベントを本誌では彼女たちの挑戦までの裏話も交え、詳細に紹介しています。

もちろん吟剣詩舞愛好家の皆さんにも役立つ情報満載、一般の方々にも吟剣詩舞の魅力を分かりやすく解説している保存版です。

関連リンク

発売日:2021年2月16日(火) 公式サイト

NMB48 吟剣詩舞への挑戦