本日8月1日(土)11:00放送のテレビ愛知「くすぐる」にSKE48 鎌田菜月さんが出演します。

くすぐる

放送日時

テレビ愛知 2020年8月1日(土)11:00~11:55

出演者

大和田獏 / 杉浦太陽 / 井上咲楽 / 大前りょうすけ(プリンセス金魚) / 武田知沙(テレビ愛知アナウンサー)

内容

今年3月に山県インターチェンジが開通し、アクセスも良くなった岐阜県山県市。明智光秀の謎が眠るというこの地を武田知沙アナが訪ね、光秀にまつわる伝承を紹介する。

「武田知沙のはじめてトリップ ~岐阜県山県市」
東海環状自動車道に山県インターチェンジが今年3月開通し、アクセスしやすくなった岐阜県山県市。明智光秀の出生地という伝承とともに、産湯を使った井戸が残っている。また本能寺の変で信長を討ったあと、殺されたのは実は影武者で、光秀は山県市で姓を荒深と変え生きていたという言い伝えがあり、荒深姓の人たちが光秀の墓を守り続けているという。

「もっと八十亀ちゃん ~プチプチのヒミツ」
大切なものの梱包に使う、おなじみの緩衝材「プチプチ」。日本では愛知県の会社が開発し、全国シェア50%を誇る。今やビニールハウスに利用されたり、非常時のマットや壁などに使われるなど、さまざまに進化しているという「プチプチ」のヒミツに小さい八十亀ちゃんが迫る!

「全力PR ~めいほうリゾート」
岐阜県郡上市にある「めいほうリゾート」を大前りょうすけと、SKE48の鎌田菜月が全力PR。冬はスキー場としてにぎわうが、夏場はキャンプをしたり、バギーやカヌーで遊ぶほか、雨の日のメニューも充実している。

ほかに山県市の絶景ポイントや、地元の主婦が始めた、そばの栽培から手掛ける手打ちそばの店を武田アナが訪ねる。

関連リンク