本日7月12日(日)朝6:30より関西テレビにて、「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記」#89が放送されます。

横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記

放送日時

関西テレビ 2020年7月12日(日)6:30~7:00

出演者

横山由依(AKB48)
ナレーション:林弘典(関西テレビアナウンサー)

内容

#89 ~山鉾にこめられた思い 祇園祭の装飾品~

今回は…明治時代の名建築が残る京都文化博物館へ。山鉾巡行が中止となった祇園祭の特別展を訪ねました。

京都文化博物館

現在、新型コロナウィルスの影響で館内はマスクの着用が義務付けられている為、ゆいちゃんも猫柄マスクを着用しお邪魔します!
まず由依ちゃんが訪ねたのは東京駅と同じ設計者・辰野金吾により建てられた明治時代の名建築が残る京都文化博物館。
別館(旧日本銀行・京都支店)は代表的な近代洋風建築として重要文化財の指定をうけています。
ゆいはん当時の窓口の様子や高い天井の大広間を体験!

そして、夏の京都にかかせない祇園祭の特別展示が現在行われている本館へ…今年は山鉾巡行が新型コロナの影響で中止となりました
が、由依ちゃんがその歴史と文化に間近でふれてみました。普段は中々見ることができない『山鉾』を彩る装飾品。いつもとは違った視点で山鉾の素晴らしさをゆいはんと一緒に見てみましょう。

このほか、京都文化博物館にはみどころが満載。中庭のカフェで祇園祭をイメージしたパフェを頂きました!さて、どんなんかな?

コロナに負けるな!かわゆい“朝ゆい”お楽しみに!!

関連リンク

横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記 第6巻 お着物を普段着として楽しみましょう 編 [Blu-ray][DVD]

発売日:2020年2月12日(水) 公式サイト Twitter

横山由依が着物を着て京都の町を楽しんだスペシャルな回を収録! 入山杏奈ゲスト回も!