本日9月27日(水)21:00放送のテレビ東京 ドラマ特別企画「テミスの剣」に前田敦子さんが週刊誌の記者・田口今日子役で出演します。

前田が演じるのは、不動産屋夫婦殺害事件から20数年後、埼玉県警の警部となった渡瀬の前に現れる週刊誌の記者・田口今日子。何故か過去の事件の事で「あなたを取材したい」と執拗に渡瀬を追いかける。

キャスト発表に向けて、前田は「田口今日子という女性は常に真実に向き合い強い意志を持った女性だったので演じるうえでとても緊張感がありました。最後までどうなるかわからない展開で、とても引き込まれるドラマとなっておりますので、ぜひ楽しみにしていてください」と、コメントを寄せた。

前田敦子、週刊誌の記者に挑戦 テレ東『テミスの剣』出演者発表 | ORICON NEWS

テミスの剣

放送日時

テレビ東京 2017年9月27日(水)21:00~23:08

予告動画

YouTube

出演者

上川隆也 / 高橋克実 / 前田敦子 / 堀内敬子 / 高橋努 / 野波麻帆 / 伊東四朗 / 中村倫也 / ベンガル / 菅原大吉 / 余貴美子 / 船越英一郎 ほか

内容

上川隆也主演!正義の本質を描くサスペンスドラマ!権力=剣は正義と一体でなければならない…20数年追い続けた事件の結末とは!?真実は法律の女神テミスの前で暴かれる!

あらすじ

平成5年(1993年)12月。浦和署の若手刑事・渡瀬(上川隆也)はベテランの鳴海健児(高橋克実)と殺人事件が発生した不動産屋へ急行する。被害者は経営者の久留間兵衛と妻の咲江。辺りは血の海と化し、さらに違法な高利貸しをしていた証拠が残っていたことから、金の恨みによる犯行と睨む。
帳簿に載っていた人物を調べると、楠木明大(中村倫也)だけアリバイが曖昧だとわかり連行する。恨みはあるものの犯行は否認。そんな楠木に対する鳴海の取調べは壮絶だった。暴力もいとわない、渡瀬も戸惑うほど厳しい取調べは数日にわたり行われ、辰也(伊東四朗)ら楠木の両親の面会も許さなかった。対面した渡瀬は必死に息子の無実を訴える両親の姿に戸惑う。しかしその後、楠木が犯人であることを示す決定的証拠が出たことで鳴海の取り調べは、さらに厳しさを増す。楠木は無実を訴え続けるが、両親が面会に会いに来たことを知り、ついに犯行を認める。
平成7年(1995年)。楠木の死刑判決を不服とした控訴審が始まる。自白から一転、再び無実を訴え、警察から不当な取り調べを受けたと主張する。しかし、裁判の結果、楠木の死刑が確定する。渡瀬は本当に自分たちの取り調べが正当だったのか、鳴海の言う正義は間違っていなかったのか、心に引っ掛かる。そんな渡瀬に検事の恩田嗣彦(船越英一郎)だけは「その気持ちは大事にしたまえ」と優しい言葉をかけるのだった。 2年後の平成9年(1997年)。渡瀬は殺人事件が発生した一軒家へ向かっていた。犯人は盗みに入ったところを発見され、住人の妻と息子を殺害した。だが捜査が進む中で、渡瀬は楠木が起こした4年前の事件を思い出す。犯行の凶器や手口など類似点が多いことに引っ掛かる渡瀬。 捜査の結果、事件の容疑者として迫水二郎(高橋努)が連行される。警察内部では迫水の態度と物的証拠から、犯人だと確信し、自白を取るように渡瀬に命じる。しかし、渡瀬はある仮説を元に独断で捜査を始めていた…。 それは、警察の信用を失墜させる大きな事件へと発展する-。

時は流れ20年後の平成29年(2017年)。埼玉県警の警部となった渡瀬の前に、田口今日子(前田敦子)と名乗る週刊誌の記者が現れる。何故か過去の事件の事で「あなたを取材したい」と執拗に渡瀬を追い掛ける。そして、渡瀬の元にある事件の知らせが届く―。

テミスとは、ギリシャ神話に登場する法律の女神。裁判は誰に対しても公正でなければならず、その象徴として最高裁判所にテミス像が置かれている。テミスの前で裁かれた事件を、20数年に及び追い続けた渡瀬がたどり着いた真実とは――。

関連リンク