DREAMS COME TRUE公認のカバーアルバム「The best covers of DREAMS COME TRUE ドリウタVol.1」が7月7日(金)に発売されることが決定し、参加アーティスト第1弾としてNMB48の山本彩さんが参加することが明らかになりました。

吉田美和により「ドリウタ」と命名された今作には旬のアーティストたちが参加し、自分に影響を与えたドリカムの楽曲をそれぞれの解釈でアレンジして歌唱。今回の発表では坂本真綾が「三日月」、D-LITE(from BIGBANG)が「笑顔の行方」、三浦大知が「決戦は金曜日」、Ms.OOJAが「さよならを待ってる」、Little Glee Monsterが「Ring! Ring! Ring!」、山本彩(NMB48)が「何度でも」をカバーすることが明らかになった。

坂本真綾、D-LITE、三浦大知、Ms.OOJA、リトグリ、山本彩がドリカムカバー – 音楽ナタリー

NMB48山本彩 コメント

ー 今回のカバーアルバムにご参加する感想、DREAMS COME TRUEへの思いをお聞かせください。

まさか、自分が参加させて頂けるとは思ってもみなかったので とても驚いたと共に、感激でした。なにもかもがまだまだ未熟な自分がカヴァーさせて頂けることは大変恐縮ではありますがそれ以上に、光栄な事と受け止めています。

ー 参加楽曲に関しての思い入れ、制作に向けての意気込みをお聞かせください。

私は、DREAMS COME TRUEさんの数ある楽曲の中から 「何度でも」を歌わせて頂きました。この曲は私が、小学生の頃に発売された楽曲で当時から私も聴いていて覚えやすくキャッチーで歌詞もメロディーも前向きな明るい曲というイメージでした。
ですが、今改めて聴いてみるとそれだけではなくて美和さんが歌われる事でどこか包容力や重みがあり、且つ サビの明るい歌詞ではそれまでの全てを跳ね除ける明るい強さがあるから 胸を打たれるのだと思いました。私が歌わせて頂く何度でもはアレンジで冒頭から楽曲の雰囲気も変り爽やかだけど、ギターが強かったり 格好良いサウンドになっています。 楽曲、アレンジの様に 私なりに真っ直ぐに 歌わせて頂きました! オリジナルとの違いも楽しんで聴いていただけると嬉しいです!

DREAMS COME TRUE吉田美和により、“ドリウタ”と命名されたこのカバーアルバム。
ドリカムをリスペクトするアーティストが、その選曲により拘ってカバー。
大好きなドリカムの曲を、アーティストになった今、もう一度自分なりの感性でとらえて、ドリカムの二人に、そしてみなさんに聴いてもらえたら。
そんな気持ちが込められた、トップアーティストの競演による超豪華な、ドリカムメンバー公認のオフィシャルカバーアルバム。今まさに旬なアーティストがジャンルを問わず集結。

内容(Amazonより)

第一弾アーティストとして発表されたのは6組のアーティスト。
もはや、和製マイケル・ジャクソンと呼び声が必要ないくらい、今、最もパフォーマンスに定評がある男性アーティストである三浦大知が踊れる名曲「決戦は金曜日」。
日本武道館公演も大成功。類まれな歌唱力で人々を惹きつける、成長著しい女性コーラスグループLittle Glee Monsterがキュートな「Ring! Ring! Ring!」。
その人気は留まることを知らない、K-POP界から人気絶頂のモンスターグループ、BIGBANGより、メインボーカリストであり、ソロでもドームツアーを成功させるD-LITE (from BIGBANG) が「笑顔の行方」。
誰よりも強いドリカム愛を持つアーティストであり、先日その結晶でもある、ドリカムだけのカバーアルバム「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」をリリースし、ヒットを記録したMs.OOJAが「さよならを待ってる」。
日本最強のアイドル48グループより、歌唱力グループNo.1と言われる、シンガーソングライターとしてソロでも大活躍中のNMB48の山本彩は、ドリカムワンダーランド2015で人気を獲得した楽曲「何度でも」。
大ヒットを記録しているハリウッドアニメ―ション映画「SING! 」の歌唱吹き替えでも人気を博し、自身でもアルバムチャート1位を獲得するレジェンド的な人気を誇る女性シンガー坂本真綾が女性支持率No.1の名曲「三日月」を歌う!
今、もっとも旬であるアーティストが、自分に影響を与えた思い入れのあるドリカムの楽曲を自分たちの解釈で、アレンジし、歌唱する最高のカバーアルバム。
ドリカムファンのみならず、すべてのミュージックラヴァー必聴の1枚です!

## 関連リンク

発売日:2017年7月7日(金) 公式サイト 記事
山本彩(NMB48)